忍者ブログ
各クラスの授業内容です。
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


B-2クラス 1月31日レッスン

***********************
 
今日は最初からSay& Learn1の仕事のQAから入りました。What do you do? I'm a student?と本当の事のQAを子供たちにさせてから、カードの人について"What does she/he do?" と聞きました。”She/He is a OOO"と答える練習をして、さっそくカード一枚をそれぞれ取ってもらって生徒にカードの職業をジェスチャーで表現してもらって、その子が何の仕事をしている人なのか残った子でQAしてもらいました。
同じようにP84、Say&Learn2に進み、ジェスチャーをしている子に直接 "Are you a OOO"と聞き、また残った子でジェスチャーしている子について”Is she/he a OOOO?" "Yes, she/he is"とQAしました。これはとても楽しんでできました。つぎもやっていきたいです。
P86のPhonics ai、ayを練習しました。


***********************
Homework

●P85の①~⑥の職業のスピーク練習、キーセンテンセスのスピーク練習すること。
●P86 のフォニックスのスピーク練習。

●ワークブックP43


















PR

B-4クラス 1月30日レッスン
(Bコース4年め)

*****************************
  今迄に習った動詞カードを過去形してスピークする練習をし、過去時制の言葉と組み合わせて、自分が何をしたのか実際の事ではなく、カードで作った文をスピーク練習しました。
Did you ~で質問文を作り答える練習をパートナーとしました。また、youの部分を妹やお母さん、お父さんに変化させて文を作ってスピーク練習をしました。
カードなしで実際の事を言わせたかったのですが中々出てこないようでした。なのでカードをたくさん使って「昨日お母さんジャンプしたの?」など文が少し変でもかまわず英文にして練習しました。
What did you do yesterday? を生徒同士でQAをしようと思いましたが、先生とQAにとどまりました。言われていることはとてもよく分かっているので、実際の事をスピークすることが出来ました。


Homework
●引き続き、P58を読む練習をしてきましょう。意味の分からない言葉は辞書でしらべましょう。
●ワークブックP42
●もう一度DVDのユニット7、Think & talk1と2のlisten & say を見てスピーク練習しましょう。








B-3クラス 1月29日レッスン

本日はホームワークのリーディングをチェックした後、ユニット7の総復習をしました。テキストを閉じて、これからすることQA, 高さ長さのQA, どこに何があるのかのQAを生徒同士でしてみました。

*****************************
  Homework 
●ユニット7の復習、四角の中のキーセンテンセスのスピーク練習を一日一回はしましょう。
出来ればノートに書いてみましょう。
●P72をCDを参考に読む練習をしましょう。読めないところだけ参考にしてもいいです。
















B-1クラス 1月29日レッスン

***************************************
  ”What do you have?"”Do you have OOOO?"のスピーク練習をしました。それがどんな意味なのかわかるといいなーとロールプレイをしました。バックにペンや消しゴムカードを入れて、聞く練習をしました。でてこなくて「えーとなんだっけ?」と何回となくなっていました。単語のホチキス、のりがなじみがないようでいいにくそうでしたのでCDを聞いてスピーク練習をお願いします。

Homework************

●ユニット7の全体のスピーク練習、特にP69のP71四角の中のキーセンテンセスを練習しましょう。
 ●ワークブックP43















B-2クラス 1月24日レッスン

***********************
  ここで、三人称を使った展開がいっきに出てきています。 She/He can... She/He is..... What does she/he do?など、スピークして言い方に慣れるほかないです。理屈では理解できないところなので。
今日は最初に日付の聞き方のQAを何回もしました。
CanのQAでは、まず一人に「自分ができる事、できない事」についてP79 の動詞を元に自分の事実を言ってもらい、見ていたその他の生徒が発表した生徒の事についてQA「彼は速く走れますか?」「はい走れます」という形で交互にしました。
P81の学年を聞くところは、He/She を使って、カードの中の男の子と女の子の学年についてQAしました。子供同士でやってみました。
P82まで来たらちょっち疲れたみたいでした。やはり考えながら話すのは楽ではないですね。
でもあきらめずにP83まで復習しました。家では" What do you do ?" " I'm a teacher." の要領で①~⑥まで練習しましょう。来週はこから先にやってみます。

***********************
Homework

●P83 までキーセンテンスのスピーク練習すること。
●ワークブックP42













B-4クラス 1月23日レッスン
(Bコース4年め)

*****************************
  またまた過去を表わす英語を(昨夜、昨日、30分前、昨日の9時半、おととい、先週、など)チェックしました。回答率90%、
今日は、今迄に習った動詞カードで、やったことを過去形にしてスピークする練習と
didn't を使ってやらなかった事を言う練習をしました。
本当の事を言ってもらいました。
与えられた宿題をこなしても、応用して実際の事を言う時は、なかなかセンテンスが出なかったり、難しいようです。でも慣れるしか方法はないですから、教室ではたくさんスピーク練習し、わからないようであればヘルプしています。
英語と日本語は使う顔の筋肉も違うのでたくさん口を使う練習をしましょう。


Homework
●P58を読む練習をしてきましょう。意味の分からない言葉は辞書でしらべましょう。
●ワークブックP41の上の段
●学校行事で好きなものは?なぜ?どんな思い出がある?























B-3クラス 1月22日レッスン

本日はユニット7の3回目です。動詞や山・川・建物の高さ長さのQAが言えていない場合、ポイントをマイナスにしました。マイナスにならないように毎日 スピーク練習しましょう。
P73まで進みました。
P71、”台所に何がありますか?”台所にOOが一つあります。”のQAをしました。夢の家を描いて色々家具を置いて、どんな部屋に何があるのか 言ってみています。以外に言えていたのでびっくり、来週も、もっと家具を増やしてグループでやってみます。

P67 これからすることのQAは実際の各自の明日と今週末の予定をグループでQAしました。「私は今週末友達と遊びます」「水泳教室に行きます」「ピアノの練習をします」など実際の事を言うことが出来ました。


*****************************
  Homework 
●ユニット7の歌からP73までスピークれんしゅうしましょう。
●P72をCDを参考に読む練習をしましょう。読めないところだけ参考にしてもいいです。

















B-1クラス 1月22日レッスン

***************************************
  P72まで導入しました。”What do you have?"がなかなか言えなくて”What do you like?"になってしまいます。クエスチョンも言えるように練習しましょう。
”Can I + OO" ~してもいいですか?は慣れてきたようでとてもスムースに言えています。

Homework************

●ユニット7の全体のスピーク練習、特にP69の四角の中のキーセンテンセスを練習しましょう。
また、P71 の①~⑥、P69 の①~⑥特に定規が聞いたこともない英語のようで苦手です、言えるようにしてきましょう。
●ワークブックP42





























B-2クラス 1月17日レッスン

***********************
  ユニット7のホームワークをチェックし、P83に進みました。「私は一年生です。」という言い方がIn the first grade と言うんだ~・・。と感心?していました。引き続き、短時間でも集中して一日一回はスピークするようにしましょう。この時期のスピークは頭に残って基礎を作るでしょう。
***********************
Homework
●P81、キーセンテンセスをCD12を参考にスピーク練習すること、疑問文も練習願います。
●P83 ①~⑥のスピーク練習すること。
●P79 の動詞をCD8を参考に繰り返しスピーク練習しましょう。He/She can をプラスして来週は発表できるように・・。できないとポイントはマイナスになると子供たちに告げました。
●ワークブックP40、41








B-4クラス 1月16日レッスン
(Bコース4年め)

*****************************
  過去形の勉強、2週目です。冬休みにやった日記が役に立ったかな?もっと書きたいと言っていました。今日は~で遊んだ。~を食べた。~を見た。など言えるようになって楽しくなったのかな?
P55の過去を表わす英語を(昨夜、昨日、30分前、昨日の9時半、おととい、先週、など)覚えたかどうか確認して、次に進みました。次はdidn't しなかった!!という否定形です。

Homework
●P57、CD③の7,8を聞いて8つのセンテンスが言えるように練習して来ましょう。
●ワークブックP40
●学校行事で好きなものは?なぜ?どんな思い出がある?

















B-3クラス 1月15日レッスン

先週導入した歌が楽しくて輪唱で何回も歌いました。(歌いすぎました)
P67 の宿題だった動詞が言えているかのチェックをしてから、明日、今週末という英語を付け加えて、この先、何をするつもりなのか、I'm going to を付け加えてスピーク練習しました。
それの質問文を導入してペアになってQAしました。P69の富士山やそのほかの山、川、や建物が何メーターなのか何キロなのか、家で言えるように練習してきた人はとても立派でしたね。できなかった人は次のレッスンでスピークできるようにがんばりましょう。P71まで進みました。


*****************************
  Homework 
●ユニット7の歌からP71までスピークれんしゅうしましょう。
●P71 は①~⑩までを練習して、CD3のトラック20を参考にキーセンテンセスの練習をしましょう。













B-1クラス 1月15日レッスン

***************************************
 ユニット7の動詞P65は半分やっと言えていました。長いので口が回らなかったようです。何回も言いなおして"Can I +OO"の練習をしました。P69まで進みました。P69の質問文はまだ導入していませんが、”I have+OO"を導入しました。
Homework************
●テキストPP64 の歌からP69までのスピーク練習。P69は①から&⑥までスピークできるようにしてきましょう。
●ワークブックP40























B-2クラス 1月10日レッスン

***********************
  1から100、月、週、日付、今までの動詞をスピークし、そしてジェスチャ-ゲームでウォ―ミングアップしました。ユニット7の歌、動詞、P81の1年生~6年生までのスピーク練習をしました。
***********************
Homework
●P81、1年生から6年生までスピーク練習すること
●ユニット7の歌、P79 の動詞を繰り返しスピーク練習しましょう。

















B-4クラス 1月9日レッスン
(Bコース4年め)

*****************************
  ユニット7に進みました。過去形の勉強です。
このユニットに出てくる動詞は今までに色々に使っています。なじみのあるそれらの動詞が過去形に変化。少しずつやっていたのでそんなに違和感はないと思います。過去を表わす英語を(昨夜、昨日、30分前、昨日の9時半、おととい、先週、など)たくさん学びました。これらを言えるように練習することが宿題です。
新年の抱負も聞きました。
そろばんで一級を取りたい。
絵のコンテストで一等を取りたい。
そうです。英文でノートに書きました。

Homework
P55、CD③の4、5、を聞いて8つのセンテンスが言えるように練習して来ましょう。




























B-3クラス 1月8日レッスン

今年初めてのレッスンに当たって、抱負を英語で考えてもらいました。みんなだいたいが学校でいい点を取りたいという事でした。一人家の仕事をたくさんしてお小遣いを稼ぎたい子がいました
ユニット6のリーディングがホームワークでしたので確認し、ユニット7に進みました。
P69まで進みました。

*****************************
  Homework 
●ユニット7の歌からP69までスピークれんしゅうしましょう。
●相模川、中津川の長さを調べよう。





























B-1クラス 1月8日レッスン

***************************************
  久しぶりのレッスンでした、数、曜日、今まで習った動詞を口ならしに言いました。すごくスムースでした。おしゃべりだけど真剣に英語を勉強する所がいいところです。
ユニット7に進みいました。新しい歌、動詞、表現を勉強しました。今日は"Can I OOOO?"  OOしてもいいですか??です。すべり台で遊ぶ、砂遊びをする、虫を捕まえるなどの言い方をこのところよく復習していたので、「すべり台で遊んでもいい?」等という方言をスムースに言うことが出来ました。DVDの「蛙をつかまえてもいいですか?」をカエルを色々な虫にしてQAを子供同士でしました。
Homework************
テキストPP64 の歌からP66までのスピーク練習。























B-2クラス 12月20日レッスン

***********************
  前置詞in,on,by,underをしつこくレッスンしました。
今日は子供たち同士でQAしました。ユニット4-6のテストをしました。英文はフォニックセクションを除いて先生が読みました。
そしてクリスマス会でする自己紹介の練習をしました。
***********************
Homework
●ワークブックP39まで
●クリスマス会でする自己紹介の練習。















B-4クラス 12月19日レッスン
(Bコース4年め)

*****************************
  宿題だった、ポスターをさらに仕上げて、発表しました。箱根版はすごかったです。確かに神奈川が誇る場所ですね。温泉、黒玉子、特徴がありますね。
もう一つの宿題のテキストP50 のリーディングもしました。
そしてクリスマス会で自己紹介することを伝えて、ユニット4から6のテストをしました。
今回はテストの中の英文は自分で読んでもらい、答えてもらいました。英文が分からないところはヘルプしました。
忘れてしまったことも発見できました。

Homework
ワークブックP39
クリスマス会でする「自己紹介」をたくさん言う練習をする事。








B-3クラス 12月18日レッスン

先週、比較する文のQAについてたくさんの文を作ってスピーク出来ましたね、その事について書くことが宿題でした。やってこなかった子は教室でしました。
ユニット4~6のテストをしました。
最初に文字のみでテストしました。次に先生が英文を読んでしました。
とてもよくできました。

*****************************
  Homework 
●クリスマス会に発表することの練習をして下さい。
●ワークブックP38,39
●テキストP62 読む


















B-1クラス 12月18日レッスン

***************************************
  またまた、いつものように、数、曜日、フォニックスで口ならしをしてからユニット6で練習したことの復習をしました。ユニット4~6のテストをしました。
先生が英文を読んで問題を解いてもらいました。

Homework************
テキストP63 をスピークしましょう。




















B-2クラス 12月13日レッスン

***********************
  授業参観においでいただきましてありがとうございました。
前置詞in,on,by,underのところがいつも最後になってしまうので今日は最初からここをして、ほとんどここの授業になってしまいました。(紙製のタンスや、ドレッサーを使って、単数、復習の紙のオブジェクトで色々なところに置いてQAしました)意味がわかってスピークが出来るのが目標です。P73 の複数形の「どこにあるのですか?」と答え方を中心にスピーク練習してください。
***********************
Homework
●ワークブックP38,39
●あとは本文参照



















B-4クラス 12月12日レッスン
(Bコース4年め)

*****************************
  授業参観にお越しいただきましてありがとうございました。

先週に続き、P49の宿題を確認し、カードを使って、様々な事について、楽しい、楽しくない、難しいなどコメントしました。また、カードを使わないで、自分の好きな事、家族の好きな事を、頭に浮かんだ言葉でQAが出来ました。" I like taking" " I like surfing the internet" "She likes watching Youtube" ” It likes ruuning on ball "など。
P50 リーディングからP52ポスターを作ることに進みました。宿題だった神奈川県の有名な場所、行きたいところや有名な物を出してもらって、それが好きかどうか、なぜ好きなのかを英文で書いてもらいました。宿題はテキストP52 のポスターを完成させることとテキストP50 のリーディングです。

************************
Homework

●本文参照してください。













B-3クラス 12月11日レッスン

授業参観にお越しいただきましてありがとうございました。
今日はユニット6の復習をしました。
家でする事について自分の事、家族の事、質問文もスラスラということが出来ました。
比較する文のQAについてたくさんの文を作ってスピーク出来ました。
hippoとsnailについて比べる文をたくさん作れましたね。すごいですみんな真剣でした。
ホームワークは、その比べる文QAを書いて来ることを出しました。

どっちが好きなのかのQAも一通り作ることが出来ました。
これもホームワークは自分が言ったことをテキストを参考にして英文にしてみましょう。

フォニックスのページP62 63を読みましたが家で読む事をやってみましょう。
来週はユニット4~6のテストです。

*****************************
  Homework 
●本文を参照してください。
●クリスマス会に発表することの練習をして下さい。
●ワークブックP37

























B-1クラス 12月11日レッスン

***************************************
 授業参観においでいただきましてありがとうございました。
いつものように、数、曜日、フォニックスで口ならしをしてからユニット6で練習したことの復習をしました。どこ:Where の使い方を復習しました。Where do you live? Where's 〇〇? と
しかし中々質問文が出てこなく「なんだっけ?」と戸惑っていました。答えの文、"I live in Atugi"私は厚木に住んでいます。と"It's in Red Town"それはレッドタウンにあります。もごちゃごちゃになったりしていました。あまり深く考えず答える事って中々大変、練習が必要です。全然使ってない言葉を話すように促すにはやはり練習しかありません。
毎日少しずつやってみましょう。
町の地図はまた来週も使います。
来週はユニット4~6のテストです。

*******************
Homework、
●P63の絵を見てスピーク練習しましょう。P39 とP38の上の段をやってみましょう。




























B-2クラス 12月6日レッスン

***********************
  あまり、進むことできず、先週の復習をしました。先週と同じ、友達を遊びに誘うところと前置詞in,on,by,underのところです。意味もあまり良く分かっていなかったみたい?で少しショック!もう一度、意味の確認をしました。でもP73 の複数形を「どこにあるのですか?」と聞くところに進みました。
***********************
Homework
●ワークブックP37の上の段。
●ユニット6、P73のスピーク練習、QAも練習しましょう。

















 5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... プロフィール ...★
HN:
AKさん
性別:
非公開
★... カテゴリー ...★
★... RSS ...★
★... リンク ...★
★... P R ...★